*

ワイパーをフラットタイプから新形状ワイパーに交換

ワイパーをフラットタイプから新形状ワイパーに交換Wiper_main
フラットタイプのワイパーとは、湾曲したシンプルなデザインで、従来の構造のものより均一な接地がウリなのだとか…
数年前から輸入車や国産の高級車に使用されていますね。

フラットワイパーを使用していたが…

1年半ほど前からPIAAのフラットワイパー「VERA eco SILICOAT」を使用していました。
ソリオの方は特に不満は無かったのですが、母のセレナ(C26)の運転席側にビビリが出たり拭きムラが出てきていました。
セレナのワイパーは運転席側が助手席側に比べかなり長いので、構造的に厳しかったのかもしれないですね(^^ゞ

今回ソリオが車検時に、「ディーラーで交換できないので自分で交換してください」と言われ、同時に交換することにしました。

今回、目をつけたのはPIAAの新形状ワイパー「AEROVOGUE(エアロヴォーグ)

Wiper_cap01

Wiper_cap02
PIAAの新製品で、従来型とフラットタイプの間のような感じ。

実際に比較してみた

Wiper_hikaku比較してみると、フラットワイパーが湾曲しているのがわかります。
(上)VERA eco SILICOAT
(下)AEROVOGUE

写真はセレナの助手席側の30cmのものなので、差はこの程度ですが、長いものはもっとハッキリ違いました。

交換した結果はこんな感じ。

Wiper_old
Wiper_new
(上)VERA eco SILICOAT、(下)AEROVOGUE
フラットタイプほどシンプルなデザインではありませんが、なかなかカッコいいです。

PIAAのサイトに従来のタイプとの比較写真がありました。
Wiper_cap03
こうやって比べると、従来のタイプとも結構違いますね。

超撥水タイプを選択

PIAAのAEROVOGUEには、「グラファイトコーティングゴム仕様」と「超強力シリコートゴム仕様」の2種類がありますが、ワイパーを動かすだけで撥水できる「エアロヴォーグ超強力シリコートワイパー」を選びました。

セレナ(C26)

セレナ用のサイズは運転席側が65cm、助手席側が30cm。

ソリオ(MA15S)用

ソリオ用のサイズは運転席側が55cm、助手席側が43cm。

交換してからまだ雨が降ってないので、使用感まではわかりませんが、次に雨がふるのが楽しみです(笑)

AD

関連記事

no image

鼻ぺちゃデュアリス

今日はぶらっとチャリで出かけたら、日産があったんでデュアリス見てきました〜 なんか鼻ぶつけてつぶれた

記事を読む

修理の見積り出た

先日、事故った件での続きですが… 仕事が忙しくて車を持っていく事が出来なかったので、

記事を読む

ドナドナ(TωT)ノ~~~

ついに愛車ストリームがドナドナしていきました。 ナビやらスピーカーやら、使えるパーツを外してた時も

記事を読む

事故りました(x_x;)

昨日の夜の事ですが、会社帰りに事故りました(x_x;) いつものように会社の駐車場から国道に出る

記事を読む

元S/ismメンバーに緊急業務連絡!

みんカラにも書いたけど、こっちにも(^○^) 急な話ですが、明日の2/6午後「ゑ氏凱旋記念&コデリー

記事を読む

AD

AD

TASCAMのiM2でiPhone4をボイスレコーダに

自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管

ワイパーをフラットタイプから新形状ワイパーに交換

フラットタイプのワイパーとは、湾曲したシンプルなデザインで、従来の

無料で使えるWi-Fiスポットが各地に広がっている

海外からの観光客の不満のダントツ1位が、「街なかに無料のWi-

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみた

前回の「Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(モバイル編)

前々回のデスクトップ編、前回のノート編に続き、モバイル編。

→もっと見る

PAGE TOP ↑