津の街音楽祭行ってきました!

昨日、興奮冷めやらんまま書いたら、クルマ関連じゃないのにみんカラやった(^▽^;)

というわけで、こっちにもコピペ(笑)

 

今年で3回目の津の街音楽祭。 去年に引き続き、楽しんできました。

USTREAMでの配信を急遽行うことになった、津市の観光協会の方と今回のセッティングと来年に向けての準備の話をするため、11:00くらいに会場入りしたんですが、すでに50〜60人くらい並んでおりました(・・;)

 

打ち合わせ後、整理券をもらうとすでに101と102
今回優秀賞だったNA-Oのファンの方が多かったみたい。

この時点で12時前だったので、一旦久居インター付近まで戻り昼食をとり、13:00前に会場に戻りました。

整理券の番号順の入場だったのですが、ファンの方々は前を陣取ってたようで、通路から後ろはまだガラガラ状態だったので、去年に引き続き審査員席の真後ろのセンターを陣取りました。

映画でも予約していくときはこのあたり(^^)

あとで気づいたんですが、
審査員席の真後ろってことはここに「中村あゆみ」が座るってことやん! 
どの順番で座るんやろ? 
と話していると、審査員が続々入場…でも「中村あゆみ」の姿は見えず。 
結局、遅れて入ってきたんですが、2〜3mという距離でした。

日本のジミヘンこと野獣の中野重夫とFM三重でおなじみのメルヘン堂の広瀬隆のちょうど間にいたからケーブルTVに映ってたかも?

応援していたキャプテンブルースは、ガチャガチャしててボーカルがあまり立たない状況で、CDの方が良かったりしたんですが、いろんなジャンルのいろんな曲が聞けて楽しめました。

最優秀賞宮川鉄平
一次予選の時一番に送ってきてくれた方で、ビデオのエンコードのテストでも何度も聴かせてもらいましたが、ライブも良かったです。 ギターを叩くように引く独特な演奏で、ノリもよく、何より楽しそうでした。 自信満々な感じではなく、ちょっと控えめな感じも好感が持てました。

優秀賞NA−O
登場すると会場から「NA-O!」の黄色い声があちこちから。 うちわを振ったりとジャニーズな感じの応援が… それもそのはず、関ジャニやジャニーズJr.にも楽曲提供しているシンガーソングライターなんだそうです。
自分は1年くらい前から歌い出したらしい。
自分に入り込んだナルシストな感じでしたが、バックバンドはたぶんプロだし、歌も上手かったです。
ファンも多いし、それだけの実績がありながら、メジャーデビューができないのはビジネスとしてシビアな目で見るとなんか足りないんでしょうかね。

バンド賞(やったかな?)はみつとフラワーアミーゴス
バンドと言うより、ダンスです(笑) ダンサーメインのステージで面白いバンドでした。 ビデオ審査の映像でもお寺の本堂らしきところで撮ってたんですが、次のライブもそんなとこでやるみたいなので、活動も異色な感じで面白いですね。

で、最後には「中村あゆみ」のミニライブ。

やっぱすごい…声量がハンパないっす
マイクはいらないんじゃないかと言うくらいの声量で、あのハスキーボイスを聴かせてくれました。 
翼の折れたエンジェルでは、会場と大合唱。
その後、この春に発売になるカバーアルバムから3曲ほど

途中、ジャケットを脱いだんですが、その細さにびっくり!
あのスタイルであのパワフルボイスが出せるところがプロなんでしょうね。
世間ではもう立派なおばちゃんな歳ですよ!
11歳の子どもがいるらしいです。

めっちゃカッコよかったです。

 

今日、テスト配信した映像はUSTREAMで見ることができます。

MCの時のレベルが低いのと、やっぱりFOMA回線だとたまに絵が途切れるようで、そのあたりを来年に向けてテストしていきたいと思います。

残念ながら、著作権等の問題で「中村あゆみ」の映像はありませんが、良かったら見てやってください。 
「Archive Videos」タブをクリックすると一覧が出ます。