*

iPhoneが充電できない!!!

公開日: iPhone

iPhoneが充電できない!!!

昨日、車で出かける機会があったので、思いつきでiPhoneを前から使っていたケーブルを指してみた。

SUNTACのCarリモコン for iPodとヤフオクで購入したメーカー不明のドックケーブル(充電+音声RCA出力)を組み合わせて使っている。

【通常ポイント2倍 7/22am9:59迄】SUNTAC iPod専用Carリモコン for iPod【税込】 RMIP-605 [RM…

すると黒バックに三角の注意マークと「この機器は充電に対応してません」みたいな文字が出た。
すぐに消えて、ロック画面?(解除前の画面)に重なってエラーを表示。

今度は、「このアクセサリは対応していません」と行ったメッセージが出る。

しかし、すぐに「SUNTACのCarリモコン for iPod」の機能である自動再生が働いたのか再生が始まった。

iPod Touchでは、何の問題も無く使えていたんだが・・・

家に戻り、調べてみるとSUNTACのページにiPhone3G動作確認のページがありました。

詳しくは、上記リンクを見てもらうとして、結果としては…

「はい」を選択するとiPhoneは機内モードとなり、電話機として通話できない状態になって使用できます。
「いいえ」を選択するか、選択しないで放置した場合にはそのまま使用できますが、電話感度が悪くなる恐れがあります。

という事らしい。

通話はチェックしなかったが、一応再生はしてたし、使えない事は無いらしい。
しかし、充電できないのはいかがなものか?
もうすぐお盆で実家に帰る際、充電せずに音楽を再生し続けることは自殺行為。
しかも、Touchの時と違い今度は電話である訳で、実家の友人や家族との連絡でいつも以上に通話やメールに使用する。

もともとTouchでは容量が少なくて、第4世代のiPod20Gを車載用&ヨメの自宅でのミュージックサーバ用として使用しているので、iPhoneであえて曲を再生する必要はないんだが・・・

Touchは使用できるのに、iPhoneで使用できないなんて(T_T)

前回、Touchが出た時にもDockの仕様を変更し、今まで映像が出せたケーブルでも映像が出せなくなったが、たった1年でまた仕様が変更されたという事なんでしょうか?
前回は映像の問題だけだったし、そういう用途で使用するつもりも無かったので影響はなかったのだが、古くからiPodを使用しているユーザの気持ちも少しは考えてほしいと思う。
目に見えて形が違ったり、革新的な機能によって互換性がとれなくなったようにはとても見えないんだが…知らないだけ?

少なくとも、車内で充電する方法だけは、盆までに考えなければ…
遠出をしない時は、iPod20Gは車載してないし、その時は電池に余裕のある時だけつなぐようにするかな?

2008/7/22追記
あれから少し調べたところ、5Vのものなら大丈夫らしいので、仕様変更のようです。
そういえば、友人がFirewire(IEEE1394)のケーブルで充電できなかったとかいってたし…

Firewireケーブルを切り捨てた結果なんでしょうか?
Firewire版のDockケーブルの電圧はわかりませんが、自作PCの場合IEEE1394は12Vみたいです。
車も基本的には12V(トラックは24Vも有り)なので、変圧せずにそのまま12Vで充電できるものが使えなくなったという事でしょう。

電圧が高い方が早く充電できたように思うので、その利点も有って12Vのままの商品も多いんじゃないかな?
家庭用ACの場合も100Vを変換してるわけだし…

Dock付きスピーカも対応してないものがあるみたいなので、今度、家中のDockを調べてみようと思います。

AD

関連記事

no image

iPhoneって標準で顔文字打てるのね(・・;)

昨日、顔文字を辞書に登録できることを知ってアドレスブックで辞書を作りましたが、今日になって「iPho

記事を読む

no image

iPhoneに24(CTU)の着信音を設定

「iPhone 用カスタム着信音(着メロ)を作ろう!」というページを見つけました。 iPhoneに

記事を読む

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみた

前回の「Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(モバイル編)」を書きながら、

記事を読む

98円でiPhoneにストラップホールをつける方法★

今までは、iPhone購入時に一緒に買ったsimplismのケース(白)を使ってたんですが、これだと

記事を読む

no image

iPhone用パケット定額フルについて考えてみた!

SoftBankから発売されるiPhone。 iPhoneは高いのか?安いのか? ネットでも色々言

記事を読む

AD

AD

TASCAMのiM2でiPhone4をボイスレコーダに

自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管

ワイパーをフラットタイプから新形状ワイパーに交換

フラットタイプのワイパーとは、湾曲したシンプルなデザインで、従来の

無料で使えるWi-Fiスポットが各地に広がっている

海外からの観光客の不満のダントツ1位が、「街なかに無料のWi-

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみた

前回の「Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(モバイル編)

前々回のデスクトップ編、前回のノート編に続き、モバイル編。

→もっと見る

PAGE TOP ↑