*

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみた

公開日: iPhone , , , , ,

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみたwimax
前回の「Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(モバイル編)」を書きながら、そういえばWiMAXの年契約ってそろそろ切れるんでは?と思ったので、今後のことを考えてみました。

現在のモバイル環境

eq_wm3800r_w_kl現在使用しているのはBiglobe WiMAXAtermWM3800R
実はWiMAXはAterm WM3600Rに続き2台目(ということは2年目)。
前回までは、フレッツ光のプロバイダとしてもBiglobeを使用していたが、母親の名義から変更する際に、名義変更はできないので継続する場合は新規契約と言われ、新たに契約。
結局、フレッツ光もBiglobeからYahoo!に変更してしまった(^^ゞ

接続するのは?

まずは、打ち合わせの際にメインで使用するMacBook Air
他にもiPad miniの第1世代。
iPad miniはWi‑Fi+Cellularモデルなので、単独でもネットに接続できるが、「ゼロから定額プラン for 4G LTE」なので、月月割の2,450円を超えないレベルをキープしている。

いつ使用するのか?

週に1〜2回程度、打ち合わせの際に2時間程度。
行き先はいろいろだが、WiMAXのエリア外ってことはほとんどなし。
その以外は、嫁の実家(長野)に行った時くらい。

今考えられる選択肢は?

WiMAX2+で新規契約

2013年10月末から始まったWiMAXの次世代サービス「WiMAX2+
2014年には下り220Mbpsを目指すスピードとパケット制限が無いのが魅力。

ただ、まだまだエリアが狭いので、しばらくはWiMAXを使用することになりそう。

各社でおトクなキャンペーンを行っているが、1年もしくは2年契約が必要。

各社LTEに乗り換え

現在、各キャリアでLTEを提供していて、速度はWiMAXを追い越したが、2年縛りでパケットの7GB制限が基本。
端末の料金も考えるとかなりの出費(x_x;)

いっそ格安SIMは?

どうせパケット制限がかかるなら、今流行りの格安SIMという方法も…
最近ではLTEにも対応し、速度に制限があるものや1日の使用量に制限があるもの、各キャリアと同等のプランまで様々。
契約期間に縛りが無いものも多いが、安いプランは速度が遅すぎる(^^ゞ
ただ、こちらも新規に端末が必要になるが、白ロムが結構高い。
以前使用していたdocomoのPocket WiFi(HW-01C)なら手元にあるが、FOMA回線しか使用できないし…

テザリングがあるじゃないか!

iPhone5もiPod miniもテザリングが使える。
1ヶ月のパケット制限が7GBを超えると月末まで128KBに制限されるが、iPhoneの方は「パケットし放題フラット
for 4G LTE
」プランなんだから、ぎりぎりまで使わないと損(笑)

で、どうする?

メインはフレッツ光なので、外出先でしか使用しないし、できれば安く済ませたい。

無線LANスポットを活用する

現状、一番頻繁に打ち合わせのあるサポート契約しているクライアントの事務所は、Wi2 300のスポットが見えたはず。
少し調べたら、スポットも増えて、TOYOTAの各店舗でサービスを提供してた。
クライアントの隣にもちょうどTOYOTAがある(^^)

Wi2 300は、スタート時にビックカメラプランで入会したため、月々の基本使用料は無料で、月々の上限は980円。
ガンガン使うなら月額380円で使い放題のプランの方がお得だが、どこまで使えるかわからないからあとで考えよう(笑)

スポット以外ではiPhone5でテザリング

いろいろ調べたところ、かなり使わないと7GBの制限まで達しないらしいので、自分の使い方ならそこそこ使えそう。
出張や嫁の実家とか、ある程度まとめて使う時には制限を超える可能性があるが、その月だけなんぼか余分に払えばいいだけ。
一番の問題はiPhone5のバッテリだが、車内で充電したり、外部バッテリがあれば何とかなりそう。

とりあえず、やってみよう!

WiMAXの更新月は2月で、あと約1ヶ月あるので、いろいろテストして最終的に決めようと思う。


AD

関連記事

no image

改善希望!iPhoneのメールの着信って…

iPhoneを購入した友人からメールが着た。 友「iPhoneのメールって自動着信する?」 俺「そ

記事を読む

バッテリーは?平日初日のiPhone使用状況

バッテリーの持ちが悪いと懸念されているiPhone 3Gですが、初めての平日を迎え、どのような使用状

記事を読む

TASCAMのiM2でiPhone4をボイスレコーダに

自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管理以外に幹事会とかあると議事録

記事を読む

no image

iPhoneに24(CTU)の着信音を設定

「iPhone 用カスタム着信音(着メロ)を作ろう!」というページを見つけました。 iPhoneに

記事を読む

no image

iPhoneで自宅のPCに接続してみる

App StoreにiPhone版VNC「Mocha VNC Lite」の記事『iPhoneでPCを

記事を読む

AD

AD

TASCAMのiM2でiPhone4をボイスレコーダに

自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管

ワイパーをフラットタイプから新形状ワイパーに交換

フラットタイプのワイパーとは、湾曲したシンプルなデザインで、従来の

無料で使えるWi-Fiスポットが各地に広がっている

海外からの観光客の不満のダントツ1位が、「街なかに無料のWi-

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみた

前回の「Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(モバイル編)

前々回のデスクトップ編、前回のノート編に続き、モバイル編。

→もっと見る

PAGE TOP ↑