*

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(デスクトップ編)

公開日: Mac , ,

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(デスクトップ編)desktop

Apple30周年のサイトで、「あなたのはじめてのMacは?」ってのをやってみたら、Mac歴21年だったことが判明。
確かに、20歳でデザイン事務所に就職し、その年の8月くらいにはMacは導入されたので、そんなもんかと…

自分のメモを兼ねて、歴代Macを並べてみました。
長くなりそうなので、とりあえずデスクトップ編ってことで…w

Centris610

mac_01初めてのMacは当時勤めていた会社に導入されたCentris610
初めてカラーになった漢字Talk7搭載のマシンで、当時モニタなどを含めて100万くらいしたとか…
確かAdobe Illustrator 3.2、Adobe Photoshop 2.5、Quarkxpress 3.1からスタートしたと思う。

LC475

mac_03Macを早く使いこなせるようにと、個人で購入した初めてのMac。
LC475+13インチCRT+メモリ16MB*で50万近くしたが、入社したばかりで安月給をなんとかやりくりし、ローンで購入。
GBじゃなくてMB。購入する際にショップで個人使用ですよね?と確認されたくらい当時は高価だった(^^ゞ
ピザボックス型と呼ばれた筐体は、シンプルでかっこイイ(^^)

Quadra800

mac_02Centris610と同時に会社に導入されたが、当時は先輩が使用していたため、後に受け継ぐ。
この頃、会社でマルチメディア課がスタートし、本格的にDTPを始める。

Parforma630

mac_04LC475の後継機種、LC630のコンシューマ向けParforma630。
個人で購入した2台目。LC475は後輩に…
当時、会社の同僚と3台まとめて注文したが、納期が遅れ年賀状に間に合わないかと少し焦った(^^ゞ

Power Macintosh 8500

mac_05社内が完全にDTPに移行し、LC575やLC630が次々に導入される中、古い機種でも仕事が早いとの理由でなかなか新機種を与えてもらえず、やっと回ってきた待望のマシン。
この頃、WEBデザインを始める。

Power Matintosh 7500

mac_06PowerPCの魅力に負け、個人でも購入することに…
自宅ではタワー型は邪魔な気がして7500にしたが、CPUがカードで差し替え可能だったため、後日8500のCPUに換装。
後にフリーになった時もしばらくメインで使用していたので、過去に個人で所有したMacの中では一番長く使っていたと思う。

Power Macintosh 8600

mac_07大阪のデザイン事務所に転職後、与えられたマシン。
上部のボタンを押すだけでパックリ開く筐体に驚いた。

PowerMac G3

mac_08当時流行ったiMacと同様のBlue&Whiteモデル。
PowerPCもG3になり、かなりスピードアップ。

PowerMac G4(AGP)

mac_09大阪でのフリーランスから東京に移り、所属した会社で支給されたマシン。
PowerPCがG3からG4になり、ブルーからグレーに。
この頃から確認用に使用していたWinのモニタを切り替え、デュアルモニタで作業するように…

PowerMac G4(Quick Silver)

mac_10後に会社で支給されたマシン。
グレーからシルバーになり、デザインもシンプルに。
タワー型ではこのデザインが一番好き。

PowerMac G4(Mirrored Drive Door)

mac_11Mac OS9とデュアルブートできる最後の機種。
DTPもする以上、OS9も捨てきれなかったため、会社でも導入したが、個人でも購入。
OS9では最上位となるマシンなので、後々かなり高値で売れた。

iMac(24inch,多分Early2008)

mac_12この頃からマシンのデザインがあまり変わらなくなったので、細かい年式は不明。
ノート以外では初めての一体型だが、外部モニタをつなぎデュアルで使用。

Macmini(late2012)

mac_13打ち合わせに持ち出せるように、しばらくMacBook Proをメインで使用していたがバッテリの膨張で買い替えを決意。
持ち出し用はすでにMacBook Airを購入したため、メイン機を久々のデスクトップに。
MacBook AirでSSDの起動の速さを知っていたので、処理能力の向上も期待してSSDモデルを購入。
24インチと21インチのデュアルモニタで使用中。現在に至る。

ノート編に続きます!

デスクトップ編はこんな感じ。
2014年1月現在、13機種でしたね。

次回、ノート編に続きます…

Error: Suspended

AD

関連記事

no image

MacBook Black(整備済製品)購入!

引っ越しがあったり、Mixiに浮気したりして随分、更新していなかったこのブログですが、MacBook

記事を読む

no image

Start Mac体験モニター

Appleが無料でMacを体験できる企画をスタート! 導入を見送っていたIntel Macを4ヶ月も

記事を読む

no image

祝!光開通♪

先ほど無事にBフレ化完了しました〜わーい 前はホームタイプやったから、マンションになって遅くなってる

記事を読む

no image

Parallels Desktop 5 にアップグレード

Macで使用している仮想環境「Parallels Desktop」を3から5にアップグレードしました

記事を読む

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(ノート編)

前回のデスクトップ編に続き、ノート編。 箱型Dockに内蔵し、デスクトップにもなるPowe

記事を読む

AD

AD

TASCAMのiM2でiPhone4をボイスレコーダに

自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管

ワイパーをフラットタイプから新形状ワイパーに交換

フラットタイプのワイパーとは、湾曲したシンプルなデザインで、従来の

無料で使えるWi-Fiスポットが各地に広がっている

海外からの観光客の不満のダントツ1位が、「街なかに無料のWi-

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみた

前回の「Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(モバイル編)

前々回のデスクトップ編、前回のノート編に続き、モバイル編。

→もっと見る

PAGE TOP ↑