*

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(ノート編)

公開日: Mac ,

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(ノート編)notebook

前回のデスクトップ編に続き、ノート編。
箱型Dockに内蔵し、デスクトップにもなるPowerBook Duoに憧れたが、高価すぎて手が出せず…(x_x;)

iBook Special Edition

iBook Special Edition巷ではiMacが流行っていたが、一人暮らしの狭い部屋には邪魔になると初めて購入したノートPC。
新色グラファイトにちょっとだけパワフルなCPUを積んだスペシャル・エディションを選択。

PowerBook G4(Titanium)

iBook(G3 Dual USB)Macのノートに初めてG4を搭載したモデル。
大阪から三重に戻り、フリーランスを始めたが、クライアントのほとんどが大阪だったため、外でも作業できるようにと購入。
過去のPowerBookに比べ、デザインもシンプル。
後に外部モニタを接続し、メインPCとして使用していたため、ノートでは一番長く使用したモデル。

iBook(G3 Dual USB)

iBook(G3 Dual USB)東京出張の前日、PowerBook G4の調子が悪くなったため、急遽中古で購入。
後にPowrBook G4が復活したため、Macの購入を検討していた友人に貸出し、そのままドナドナ〜。
過去所有したMacの中で一番試用期間の短かかったモデル(^^ゞ

MacBook(Black,Late2007)

MacBook(Black,Late2007)PowerMac G4購入後、ノートはあまり使っていなかったが、当時確認用に使用していたTOSHIBAのWinノートの調子が悪くなり、WinとMacのデュアルブート可能なインテルMacに変更。
スペシャルなBlackを整備済み品で購入。
マットブラックなボディにシンプルな英字キーボードがお気に入りでした(^^)

MacBook Pro(Mid2010)

MacBook Pro(Mid2010)フリーランスの活動を本格的に再開するにあたり、持ち出しも可能でメインでも使用するために購入。
外部モニタとデュアルモニタで使用。
Macmini購入後サブ機に格下げされたが、mavericks(OSX10.9)を導入し、テスト中。
現在は主に仕事中のBGMとしてiTunesや動画の再生に使用。

MacBook Air(Mid2011)

MacBook Air(Mid2011)東京出張や打ち合わせのたびにメインのMacBook Proからモニタやキーボードをはずし、持ち出すのが面倒だったので購入。
打ち合わせに持ち出しやすいよう、割りきって11インチを選択。キーボードはもちろん英字w。
SSDで起動の早いので、使いたいときにすぐに使えて便利。現在に至る。

まだまだ続きます!

もっとあるかと思ったけど、2014年1月現在、Macのノートとしては6機種でした。
デスクトップの13機種を足すと19機種!
Mac歴21年ってことは、約1年に1度のペースで新しいMacに出会ってる計算になりますね(^^ゞ

デスクトップ編に続く、ノート編でしたが、iOS機をどうしようか迷ったので、モバイル編に続きますw

Error: Suspended

AD

関連記事

no image

祝!光開通♪

先ほど無事にBフレ化完了しました〜わーい 前はホームタイプやったから、マンションになって遅くなってる

記事を読む

no image

MacBook Black(整備済製品)購入!

引っ越しがあったり、Mixiに浮気したりして随分、更新していなかったこのブログですが、MacBook

記事を読む

no image

Parallels Desktop 5 にアップグレード

Macで使用している仮想環境「Parallels Desktop」を3から5にアップグレードしました

記事を読む

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(デスクトップ編)

Apple30周年のサイトで、「あなたのはじめてのMacは?」ってのをやってみたら、Mac歴

記事を読む

no image

Bootcampにアップグレード版VISTAをクリーンインストール

MacBookが届いて、メモリも4GBになったことだし、念願のデュアルブート環境を作成すべく、Boo

記事を読む

AD

AD

TASCAMのiM2でiPhone4をボイスレコーダに

自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管

ワイパーをフラットタイプから新形状ワイパーに交換

フラットタイプのワイパーとは、湾曲したシンプルなデザインで、従来の

無料で使えるWi-Fiスポットが各地に広がっている

海外からの観光客の不満のダントツ1位が、「街なかに無料のWi-

もうすぐWiMAXの更新月なので、モバイル環境を見なおしてみた

前回の「Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた

Apple30周年記念なので自分のMac歴を思い返してみた(モバイル編)

前々回のデスクトップ編、前回のノート編に続き、モバイル編。

→もっと見る

PAGE TOP ↑