K2 Factory

マルチメディアデザイナーWanch!のブログ。MacやiPhoneの他、日々のDiaryなど

Diary

東京ルール

投稿日:2007/06/15 更新日:

東京ルール

ここ1カ月、敷金の返却で少しもめておりました。
1年と10カ月しか住んでいない上に、洋室でしか喫煙していなかったのに、キッチンを含めて壁紙交換とか、窓枠の塗り替え、さらにはクリーニング費まで…高すぎるよ!(x_x;)

東京には「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(通称:東京ルール)」があるのに( ̄∩ ̄#
ってことで、この東京ルールかなり真剣に勉強しました。

喫煙は禁止物件ではなく、クリーニングで落ちるような汚れの場合は借主への負担は無し。
窓枠塗り替えは、グレードアップに当たり、貸主負担。
クリーニング費は貸主負担。
よって全額返却可能v(・_・)
といった内容の文書をFAXで送りつけ、交渉開始!

1週間ほどかかって帰ってきた文書には、一応注意書きで喫煙によるヤニなど…という表記が有るため、東京ルールで考えても、壁紙半額、窓枠塗り替えは無しまでしか無理と…

クリーニング費は、貸主負担て東京ルールに書いてあるやん!!
壁紙はともかく、クリーニングはおかしいと再度減額をもとめて文書をおこすと、今度は、「こちらは譲歩している、それ以上の要求は受け入れられない」と…
さらに「公の判断を仰ぐか一部減額を選ぶか」などと書いてきた( ̄∩ ̄#

なんのためのガイドラインやねん!
腹立ったから東京都の消費生活総合センターに電話してみたら、「このケースならほぼ全額返却可能です。東京ルールをちゃんと理解してない貸主もいますんで、少額訴訟をおすすめします」と
やっぱり俺の主張は間違ってない!

消費者センターで相談したら…と言われた内容を再度文書にし、これでも無理なら少額訴訟します。と送りつけた。
すると今まで、すぐに返事もよこさなかったのが急変!
メール送って30分後には、前回のそちらの要求内容で…やて(@Д@;

始めっからちゃんと払えよ!
「まさか裁判までやらんやろ、泣き寝入りしてくれたらラッキー!」みたいなルール無視した態度が許せへん!

少額訴訟は、1日だけの簡易裁判で5〜6千円しかかからんらしいし、絶対勝てる裁判なんてこの先も無いやろから、ちょっと体験してみたかったな〜と( ̄∀ ̄*)

AD

AD

-Diary

執筆者:

関連記事

no image

クリスマス地獄

東京ルール今日は相方の買い物につきあい新宿へ・・・ 年内で会社を辞めるからと世話になった人たちへのプレゼントらしい 「いつも駐車場までで待たされるからとコンビニでホットサンドを買ってく」と珍しく気の利 …

自家製麺「縁(えにし)」リニューアルオープン!

東京ルールいとこがやってるうどん屋「縁(えにし)」が、移転してリニューアルしたので、家族総出で行ってきました!     場所は鈴鹿市高岡台。 津からは、鈴鹿市役所を超えて鈴鹿川の橋 …

no image

東京大停電

東京ルール 今日は停電で目が覚めた。 扇風機が切れて、RD-H1か何かがエラー音ピーピーピー 何事かと思ったが、天気もいいしブレーカーも大丈夫。 相方も起きてきて、窓の外を伺っている。 近所のおばさん …

no image

とりあえず2日目

東京ルール ブログはじめると考えるのはやっぱりデザイン! 一応デザイナーなんで他人と一緒というのが好きでない。 HTMLとかCSSみたいなコーディングは、基本的には専門外なんだが・・・ ちょっと勉強し …

2009年9月にキュ〜ブ納車されました(^_-)v

東京ルール 新しい愛車『日産キューブ』が納車されました〜! 先日から、車関係の記事はみんカラに移行しています。 みんカラの方でチェックしてください。 みんカラ|納車されました〜(^_-)v