今度の日曜は郷土芸能フェスティバル

Diary

 

shiratsuka1

3/21(日)郷土芸能フェスティバル2010 in 白塚が開催されます。

 

いよいよ、カウントダウン。

今夜はこのために週1の練習日の最後でした。

で、最終確認時に重大発表が!

 

津民芸保存会での出演…太鼓(@Д@;

津しゃご馬保存会での出演…演舞(x_x;)

ええ〜!

去年から参加のため、まだ1人での獅子舞くらいしかできなかったので、音の出やすく人数も多い太鼓を練習してましたが、まさかここでデビューとは!

しかも!しゃご馬の方は、演舞ですって

所属は津民芸保存会ですが、元々しゃご馬も民芸保存会だったため、一緒に活動していることが多いのです。

今回はイベントでしゃご馬体験を行うため、練習も一緒にしておりました。
お手伝いのために、未経験の民芸保存会メンバーもしゃご馬の練習も…

自分は高校生までしゃご馬の方の準会員だったため、未経験のメンバーに教える方だったのと、当時鳴らすことのできなかったほら貝の練習をしておりました。

それが、まさか演舞で出演とは(@Д@;

残り2日、太鼓もしゃご馬も自宅練習ですな…

shiratsuka2

郷土芸のフェスティバルのチラシを貼っておきます。(クリックで拡大)

津市の郷土芸能勢揃い!でプチ津まつりって感じですね。
せっかくなのにあまり告知されてないのが残念です。

お近くで時間のある方はぜひ会場にお越しください。

津のまちインフォメーションのTsushiカレンダーのイベントチラシにも、もっと拡大できる画像を貼ってくれています。
詳細が読みたい方はそちらで