自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管理以外に幹事会とかあると議事録も担当してます。
昨年からiPhone5をボイスレコーダー代わりに使用してみましたが、なぜか途中で録れていないこともしばしば…(x_x;)
失敗の原因は通知機能?
いろいろ調べていると、ボイスレコーダーとして使う際には、機内モードにすることを薦めている人が多数。
オススメの理由は、雑音が入るのを防ぐってのが多かったのですが、確かにメールの着信とかリマインダーとかがあると、途中で止まってる気がする…(^^ゞ
次の予定を決めるのにかならずカレンダーを確認する必要があり、その時にもiPhoneの操作をするので、それも影響してるのかも?
iOS7になって、簡単に機内モードに変えられるようになりましたが、だからって毎回2時間位ある幹事会の間ずっと機内モードにするのは厳しいですね(^^ゞ
今は使っていないiPhone4を使うことに
安いボイスレコーダーを購入することも考えましたが、Macとの連携を考えるとちょっと不便な気がして、iPhone5に機種変してから出張時の動画視聴くらいにしか使っていなかったiPhone4を使うことに…
Macと連動する以外はWi-Fiも必要ないので、iPhone4でも十分ですよね。
多少バッテリーに不安がありますが、iPhone4をボイスレコーダー専用機として再生させようと思います。
会議を録音するにはレベルも不安
津民芸保存会の幹事は現在18名。
全員が揃うことはあまりないのですが、横長のスペースで会議することが多く、iPhoneに内蔵のマイクで全員の声を拾うには少々厳しいと感じることもありました。
そこで、iPhoneに接続できるマイクを探すことに…
イヤフォンジャックに接続する小型のものは安いのですが、効果に不安があったので、Dockコネクタで接続するステレオコンデンサーマイクを選択。
TASCAMのステレオコンデンサーマイクには、マイクが平行に並んだA-B方式のiM2とマイク同士を90°の角度で配置したX-Y形式のiM2Xがあります。
今回は会議の録音がメインなので、A-B方式のiM2を選択しました。
A-B方式とX-Y形式のメリット・デメリットについては、TASCAMのサイトで説明されているので、詳しく知りたい方はそちらで…
マイクの角度を変えてA-B方式、X-Y形式の両方を使えるDR-40やDR-07MKIIなんかもありますが、高価な上に今回はiPhone4を活かすのが目的なので見送り(^^ゞ
取り付けたイメージはこんな感じ。
繋いだだけで電源が入り、無事認識しているようです。
テストをした限りでは内蔵のマイクよりも鮮明に録音されている感じ…(^^)v
iPhone5やiPad miniでは使えない?
今回はiPhone4での使用が目的なので、Dockコネクタで問題ないのですが、現在のiOSデバイスにはDockコネクタがありません。
DockとLightningを変換するコネクタを使えば使用できるようなのですが、iPhone5購入時に既存のDockケーブルを活かすために格安で購入した黒のコネクタでiPhone5と接続してみました。
結果はNG(x_x;)
「このアクセサリは認定されていないため…」と表示され、残念ながらiM2に電源が供給されませんでした。
Apple純正のコネクタ(Apple Lightning – 30ピンアダプタ)なら使用できるようなのですが、結構高価なんですよね(^^ゞ
車で使用している白いコネクタが純正だったか覚えがないのですが、今度そちらでも試してみます。
結果は次の幹事会以降に
テストはしてみましたが、実際に会議でどこまで使えるかは、次回の幹事会でやってないとわからないところ…
アプリの使い勝手を含め、またレポートします。
TASCAMのiM2でiPhone4をボイスレコーダに:
自分の所属している津民芸保存会で事務局をしている関係で、WEBの管理以外に幹事会とかあると議事録も担当してます。… http://t.co/pWbeyKMe03