東京大停電

今日は停電で目が覚めた。
扇風機が切れて、RD-H1か何かがエラー音ピーピーピー
何事かと思ったが、天気もいいしブレーカーも大丈夫。

相方も起きてきて、窓の外を伺っている。
近所のおばさんたちが停電?と騒ぎだしたみたい
うちだけじゃないのね

原因不明やし、とりあえずバッテリで動いてるもので情報収集・・・と思ったが、ノートPCはルータが使えずネットにつなげない。
こんなときこそ!と得意げにZERO3[es]でネットに繋ぐが、めちゃめちゃ不安定。
東京電力のページは開いたもののリンクしようとすると「切断されました」とエラー連発。

一応、使えてるようだが、回線がパンクしているみたい。
相方が冷たい視線で「こっちにしなよ」と出してきたのは防災用ラジオ
手回しで使えるアレ。

聞いてみるとかなり広範囲で停電している模様。
他に情報は無いのかと聞いていると、電気が復旧。
うちは約40分の停電でした。

会社の簡易サーバは?外注さんがアクセスできないのでは?と思い、同僚にメールしたら「こっちからは入れるよ」との返答。
家から繋いでみても大丈夫。

UPSのお陰でなんとかダウンせずにすんだ模様。
30分くらいしかもたないんじゃ?と言っていただけに心配でしたが、ギリギリ40分もったみたいです。

ワンセグ欲しい!!と改めて思わされた1日でした。