K2 Factory

マルチメディアデザイナーWanch!のブログ。MacやiPhoneの他、日々のDiaryなど

Diary

IE対応に1日つぶれた(×_×)

投稿日:

IE対応に1日つぶれた(×_×)

デザイナーなので、普段はMacintoshを使っています。
このブログのデザイン変更も当然Macで制作しました。

今日、休みだったから自宅のTV録画&エンコ用の自作PCで確認してみたら、エラい事になってました(・・;)

問題はIE6で発生しました。
トップやカテゴリのページは問題ないんだが、肝心の個別記事のページのレイアウトが崩れている(ToT)

IE6でご覧になってた方、ごめんなさい<(_ _)>

Winでの動作確認も当然するんですが、EeePCでは確認して問題なかったので、Winでも大丈夫だろうと思ってたんですが…
EeePCに入ってるブラウザは、IE7の他にFirefoxとGoogle Chromeのポータブル版。
あと、MacBookのFirefoxとSafariでも確認してたんですが、全て予定通りの表示をしてました。

もともと、IE6は独自ルール満載で要注意なブラウザ。
でも、まだまだIEのシェアの半分くらい占めているから見逃せないのも事実。

CSSは、それを想定してmarginの指定とか気をつけて作業したはずなのに…

とりあえず、全てのCSSを見直し。

表記の方法を直したり、Divを追加してスタイルを分けて指定してみたが、変化なし。

FirefoxならFireBugを使えば、ブラウザ上でスタイルを外したり、数値を変えたり…と便利なんだがIEでは使えないし(x_x;)

ソースを確認すると、コメントあたりまででソースが途切れているような状態。

コメントが怪しいから、MTの設定でコメント出来ないようにして再構築してみると、無事表示できた。
画像認証のCAPTCHAの設定で手間取ったから、そこかも?っと思って認証なしで設定してみても表示が崩れる。

で、色々調べたらブックマークレットで、FireBugの機能が使えるものを発見!

早速、使ってみたらコメントの送信ボタンあたりから、読み込みがちゃんと出来てなかったらしい。
もしかして、送信ボタンを画像にしたのが問題か?ってことで、試しに元々の送信ボタンに戻してみたら、無事に表示した。

しかし、他のブラウザは問題なく表示できてるし、画像ボタンの方が押しやすいし…

何か解決策が無いかと検索してみると、Formの画像ボタンには、一般的に3種類の方法があるみたい。

CSSでデザインしたかったのと、Valueが空なのがいまいち気に入らなかったので、buttomタグを使用していたんですが、これがだめだったみたい。

というか、もともとこのタグはIE6どころか7でもうまく動作しないらしい。

てなわけで、泣く泣くvalueを空にして、表示されてた元々のソースのままCSSで背景に画像を指定したら問題解決しました。

こんなことで1日使ってしまったよ(・・;)

頼むからIE6を使っているユーザはバージョン上げるか、他のブラウザ使ってください(^人^)

AD

AD

-Diary
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

サーバ移転でおかしくなってたMTのテスト

IE対応に1日つぶれた(×_×) 昨日、コメントをつけようと思ったら、Captcha画像が出てなかったと連絡をもらった。 他のページで共用SSLを使用したかったので、年末のサーバ更新時にサーバーを乗り …

no image

1G

IE対応に1日つぶれた(×_×) 日曜にあのガンダムで有名な安彦良和さんの原画展行ってきました♪ 安彦良和原画展 The Exhibition of YASUHIKO Yoshikazu’ …

no image

サムライウエポンのブログパーツがスゴイ!!

IE対応に1日つぶれた(×_×) サムライウエポンのブログパーツがありました。 ・当ブログパーツは、初期設定でサウンドがONになっています。ご了承ください。 ・当ブログパーツは戦国時代の戦いをブログ上 …

no image

7/7 3回目の入籍記念日

IE対応に1日つぶれた(×_×) 昨日は7/7。世間では七夕ですが、うちでは3回目の入籍記念日。 というのに朝から口喧嘩。 朝っぱらから、ヨメの気にさわる事を言ったらしく、険悪なムードで朝食を&hel …

no image

ファーストガンダム全話が無料で見れる!

IE対応に1日つぶれた(×_×) 先日買ったガンプラ『RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th』は、愛車のパンクで予定外の時間を使ったせいで、まだ上半身くらいしか組めてません(・・;) 世間で …