K2 Factory

マルチメディアデザイナーWanch!のブログ。MacやiPhoneの他、日々のDiaryなど

Diary

IE対応に1日つぶれた(×_×)

投稿日:

IE対応に1日つぶれた(×_×)

デザイナーなので、普段はMacintoshを使っています。
このブログのデザイン変更も当然Macで制作しました。

今日、休みだったから自宅のTV録画&エンコ用の自作PCで確認してみたら、エラい事になってました(・・;)

問題はIE6で発生しました。
トップやカテゴリのページは問題ないんだが、肝心の個別記事のページのレイアウトが崩れている(ToT)

IE6でご覧になってた方、ごめんなさい<(_ _)>

Winでの動作確認も当然するんですが、EeePCでは確認して問題なかったので、Winでも大丈夫だろうと思ってたんですが…
EeePCに入ってるブラウザは、IE7の他にFirefoxとGoogle Chromeのポータブル版。
あと、MacBookのFirefoxとSafariでも確認してたんですが、全て予定通りの表示をしてました。

もともと、IE6は独自ルール満載で要注意なブラウザ。
でも、まだまだIEのシェアの半分くらい占めているから見逃せないのも事実。

CSSは、それを想定してmarginの指定とか気をつけて作業したはずなのに…

とりあえず、全てのCSSを見直し。

表記の方法を直したり、Divを追加してスタイルを分けて指定してみたが、変化なし。

FirefoxならFireBugを使えば、ブラウザ上でスタイルを外したり、数値を変えたり…と便利なんだがIEでは使えないし(x_x;)

ソースを確認すると、コメントあたりまででソースが途切れているような状態。

コメントが怪しいから、MTの設定でコメント出来ないようにして再構築してみると、無事表示できた。
画像認証のCAPTCHAの設定で手間取ったから、そこかも?っと思って認証なしで設定してみても表示が崩れる。

で、色々調べたらブックマークレットで、FireBugの機能が使えるものを発見!

早速、使ってみたらコメントの送信ボタンあたりから、読み込みがちゃんと出来てなかったらしい。
もしかして、送信ボタンを画像にしたのが問題か?ってことで、試しに元々の送信ボタンに戻してみたら、無事に表示した。

しかし、他のブラウザは問題なく表示できてるし、画像ボタンの方が押しやすいし…

何か解決策が無いかと検索してみると、Formの画像ボタンには、一般的に3種類の方法があるみたい。

CSSでデザインしたかったのと、Valueが空なのがいまいち気に入らなかったので、buttomタグを使用していたんですが、これがだめだったみたい。

というか、もともとこのタグはIE6どころか7でもうまく動作しないらしい。

てなわけで、泣く泣くvalueを空にして、表示されてた元々のソースのままCSSで背景に画像を指定したら問題解決しました。

こんなことで1日使ってしまったよ(・・;)

頼むからIE6を使っているユーザはバージョン上げるか、他のブラウザ使ってください(^人^)

AD

AD

-Diary
-, ,

執筆者:

関連記事

郷土芸能フェスティバル2010に出演しました

IE対応に1日つぶれた(×_×)日曜は白塚小学校で、「郷土芸能フェスティバル2010 in 白塚」が行われました。 出演してたので、残念ながらイベントの写真はありません。 嫁がXactiでムービーは撮 …

no image

Googleマップの新機能「ルート案内API」を試す

IE対応に1日つぶれた(×_×) ASCII.jpのWeb Professionalで『Googleマップ待望の新機能「ルート案内API」の使い方』という記事を見つけました。 var directio …

no image

嫁とプール

IE対応に1日つぶれた(×_×) なんか題名だけ見るとちと意味深やね(・・;) 先日ジムでもらった1日無料体験のチケットが今日までだったので、嫁を誘ってジムのプールに行ってきました。 平日なので、仕事 …

no image

すき焼き♪

IE対応に1日つぶれた(×_×) 今日の夕飯はすき焼き(^^) 残念ながら関西風でなく関東風だったのだが・・・ さらに牛肉は数枚、ほとんどが豚肉( ̄□ ̄;) 牛と豚がこんなに違うとは・・・ 一緒に入れ …

ライブ行ってきました♪

IE対応に1日つぶれた(×_×) 土曜の夜は、うちの社長がお遊びで始めた『東京タワーズ』が、新メンバーを追加し、ライブデビューすると言う事で、久々にライブハウス『東京タワー』にライブを見に行ってきまし …